フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所

おもしろき こともなき世を おもしろく するもしないも こころなりけり…

カテゴリ: 懐かしの名(迷)車の小部屋

1997年から2005年まで発売されたトヨタのEセグメント上級セダンアリスト[2代目]デッス初代はジウジアーロのイタルデザインで、2代目は社内デザインですが、キープコンセプトでシルエットはほとんど同じでしたですね。ちょっと見マイナーチェンジかと思いましたwwwかっこいい ...

現在では完全に絶滅してしまった2ドアプレステージクーペ …2代目 レジェンド[KA8] デッスセダンはバブル末期の1990年から、クーペは一年遅れで発表され1996年まで発売されました。クラウンやセドリック・グロリアといった昭和期の高級車には4ドアセダンと2ドアクーペそし ...

バブル崩壊後、1993年から1999年にかけて販売されたトヨタの2ドアスペシャリティークーペセリカ …その6代目T-200型デッスデザイン的にはヘッドライトがリトラクタブルから丸目4灯になった程度で先代とそうイメージは変わりませんでした。この世代から3ナンバー専用ボディに ...

1996年から2002年にかけて販売されたBMWの2シーターライトウェイトオープンカー Z3 ロードスター デッスBMWとしてはZ1以来5年ぶりの2シーターオープンですね。Z1はちょっと奇抜なアイデアがめだっちゃって短命に終わりましたが、Z3はZ1に比べるとオーソドックスなライトウエ ...

1981年から1986年にかけて販売されたマツダのフラッグシップサルーン 4代目 ルーチェ デッスこの代から、スペシャリティーカーのコスモと兄弟車になりました。このカタログは不評だったハードトップのフロントマスクを変更した後期タイプで、RE-13Bロータリーエンジンを搭載 ...

名車じゃなくて迷車に限りなく近い、めっちゃ地味な4ドアハードトップ HONDA セイバー …1995~1998年にかけてビガーの後継車として販売されたラグジャリーサルーンです。先代ビガーと同じくインスパイアの兄弟車ですね。販売期間3年8か月で二代目にフルモデルチェンジした ...

ハコスカのL20型から続いた伝統の直列6気筒エンジン最後のスカイライン…R34型デッス2.5LDOHCターボエンジンはGT-Rと同等の280psにパワーアップしました。ボディもGT指向だったR33から引き締めサーフィンラインも復活、よりスポーティーで精悍なクーペに変貌しましたです~ ...

1992年から1996年にかけて生産された7代目ギャランの異端児ギャランスポーツデッスもともとヨーロッパ輸出用だったギャラン5ドアハッチバックをRV風にアレンジして、GTの走りとRVの遊び心を兼ね備えた『GTRV』というキャッチコピーでデビューしました。250ps/31.5kgmを絞り出 ...

デートカーとして大HITしたS13型のあとをうけて登場した[eye hunt SILVIA]S14型デッスまさに迷車というに相応しい大ズッコケした悲運のスペシャリティクーペです~販売されたのが1993年から1999年…バブルが弾けた後、日本全体が意気消沈してた時期で、こんな車に乗って浮か ...

一世を風靡したマークⅡ3兄弟の一角チェイサーの最終6代目X100型の前期タイプデッス1996年から2001年にかけて販売された後、クレスタと統合された珍妙フェイスのヴェロッサに変わって残念ながら消滅してしまいました。今では国産車では絶滅してる4ドアサッシュレスのハードト ...

名車の誉れ高い初代 ユーノス ロードスター これは1989年に発表された前期型のカタログデッスエンジンは1.6L直4DOHCで120ps/14.0kg-mと、現在では貧弱なスペックですが、FRレイアウトと車体が適度に小さくて軽いのでまさに人馬一体、きびきびと軽快な走りで大HITしたライトウ ...

先日、トヨタからWRCベースマシン GRヤリス がデビューしましたが、トヨタのWRCマシンというとやっぱこの車思い出します。1991年にWRCグループAホモロゲーション用のベースモデルとして1800台限定でリリースされた、T-180型セリカGT-FOUR RC デッス見るからにアグレッシブな ...

1993年~2005年に販売された、アメリカを代表するスポーティークーペ フォードマスタング の5代目デッス1990年代、バブルがはじけて、マツダがフォード傘下となり、チャンネルのひとつオートラマがフォードセールスジャパンに変わって、四国の田舎でも容易にマスタングが入手 ...

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