G1+G2
G3+AG
G1横
G2横
G3横
AG横
G1
G2
G3
AG
「GAMERA 昭和vs令和」に続いて、今回は平成に出現した4頭のGAMERAデッス

G1,2,3はストーリー的には同一個体のはずなんですがフォルムはずいぶん違います。
G1には昭和ガメラの面影が残っていますが、2,3と進むにしたがってリアリティが増し、アグレッシブなフォルムに変化していきます。平成ガメラG3が完成形だと思いマッス

ところが平成ガメラ第4作「小さき勇者たち~ガメラ~」に登場したガメラはまったくコンセプトが違ってました。平成三部作はリセットしてジュブナイル系のストーリーに路線変更したとしても、ユルキャラみたいなトトガメラにはついていけませんでしたですゥ~
かろうじて、物語冒頭に登場する成体ガメラ(アバンガメラ)は、従来の雰囲気を残してはいましたが、フォルムはまったく別モノでした。
ケヅメリクガメがモチーフになっていて、従来のウミガメ系ガメラとはまったくデザインコンセプトが異なるものでした。アイデアとしては面白いかもしれませんが、三部作に心酔していた自分としては容認しがたいガメラでしたです~
敵キャラもギャオスは従来のイメージどおりでしたが、ジーダスはあまりにもフォルムがオーソドックスすぎて、三部作の怪獣たちに比べると魅力に乏しかったですね…

今後ガメラが制作されるなら絶対G3タイプを登場させてほしいかも~令和のリバースガメラも基本的には、G3の亜種ですね。めっちゃ重量級にはなりましたが、アグレッシブな雰囲気は継承されています。ただよく見ると、令和のリバースガメラのモチーフになったショートムービーのガメラ2015は、G3アバンガメラを合体させたようなイメージに思えます。
アグレッシブで鋭利なG3と、重厚で無骨なアバンガメラが上手くブレンドできてる感じですね。

いずれにせよ平成ガメラ三部作はマイフェイバリット怪獣映画です。
私的には脚本も演出も特撮のクオリティも、観たいと思っていた怪獣映画の理想形でした。
事あるごとにカキコしてますが、三部作の正統な続編ぜひ観てみたいですねェ~
カドカワさんがんばって企画してくれないかなぁ~ダハハ

youtubeでまたまたこんな映像見つけました。平成ガメラに限らずいろんな作品がごちゃ混ぜになってますけど、ガメラ復活の期待を込めてご覧になってみてくださいませ~