フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所

大寒波 昔ぺギラで いまシーモ…

カテゴリ: 懐かしの名(迷)車の小部屋

めっちゃ久々の「懐かしの名(迷)車 カタログ」は…これもイベントでもらった簡易カタログですが、1983~1990年にかけて販売されたマツダのラグジュアリーカーコスモ3代目の後期型デッスとはいえ3代目からルーチェの姉妹車となり、2,4ドアHT+4ドアセダンの3車種構成で、2,4 ...

今週末12,13日、市内のイベント会場アスティ徳島で、恒例の「とくしまモビリティショー2024」が開催されます。そんでもって本棚整理してたらこんな懐かしいカタログが出てきました。1983~84年頃、モーターショーの会場等でよく配布されていた簡易カタログです~各ディーラー ...

1969年から2005年までの36年間、三菱を代表するセダンだったギャラン…その最終となる8代目 EA1A/EC1A型デッス世界で初めて量産車にガソリン直噴エンジン(GDI)を採用したFF/4WDの中型セダンです。L4620×W1740×H1420で、2.5LV6を搭載したハイパフォーマンスモデルのVR-4を ...

1996年~2003年まで販売された4代目5シリーズ(E39)デッス5シリーズと言うと今でも3シリーズと並んでBMWのイメージリーダー的な主力セダンですが、3,5,7シリーズともにこの先代までの丸目4灯で小さいキドニーグリルのイメージが鮮明で、このE39(3シリーズE36から)のデザ ...

これはイベント配布用の簡易カタログだと思いますけど~今はもう過去の遺物となった英国のプレミアムラグジャリーセダン ジャガーXJ…その5代目モデル1994年~2003年まで市販されたX300系です~V12が廃止され、3.2Lと4.0LのV8DOHCエンジンのみとなった後期タイプです。3.2Lが ...

1992~1996年にかけて販売された5代目 チェイサー X90型デッスちょうどバブル景気が終わりを迎える頃で、大HITした先代に比べるとさすがに勢いが鈍化して、販売台数は先代の半分ちょっとという感じでしたが、まだまだマークⅡ三兄弟はハイソカーとして堅実な売り上げを保って ...

古いアルバムを整理してたらこんな懐かしいクルマの写真が出てきました。私の記念すべき愛車第1号…1972年式の『トヨペット コロナ マークⅡGSL』デッス劣化して赤く変色してた写真をスキャンして、当時の色に近づけるように修正してみました。2代目 マークⅡは1972~1976年 ...

8年間お世話になった私の愛車だったのですが、今日旅立つことになったBMW6シリーズです~いままで乗りついできた歴代愛車の中で、R32GT-Rとともにとくに思い入れのあった車なんですが、寄る年波には勝てず、燃料費高騰で維持費も半端なかったので、思い切って手放すことにし ...

これもまた一代だけで消滅した幻の迷車、1992年~1996年まで販売されたトヨタ セプターデッス元々は米国市場向けに現地生産されていたカムリを日本市場に導入したもので、クーペとワゴンは逆輸入、セダンだけは日本国内生産でした。全長4,780mm全幅1,770mmとけっこう大型で、2 ...

今から34年前、バブル絶頂期の1989~94年にかけて販売されたトヨタのフラッグシップサルーン セルシオ(現レクサスLS)の初代  [XF-10型] デッス当時、セルシオやインフィニティQ45といった超高級サルーンの誕生…そしてスカイラインGT-Rの復活と、日本中が今では想像でき ...

前回の「MUSEUM of SKYLINE」の後続…R32に続いて、1993年から1998年にかけて市場投入された9代目スカイライン:R33型デッスニューマンスカイライン(R30)以降、スポーティ指向とラグジャリー指向が交互に発表されていたスカイラインですが、このR33型は先代に比べると明ら ...

本棚整理してたらこんな小冊子を発見しました。どこでもらったかは記憶がないんですが、1990年にスカイライン生産300万台を記念して日産ディーラーで配布されていたカタログ集デッス※絵が小さいので、画像をクリックし大きくしてご覧くださいませ~初代はスカイラインは、19 ...

バブルが弾けて苦戦した先代V90型から引き継いだ8代目マークⅡV100型デッス1996年から2001年まで販売されました。累計登録台数は36万台あまり…先代よりは若干持ち直した感じですが、あのハイソカーブームで一世を風靡した6代目には遠く及びませんでした。バブル崩壊後の厳し ...

↑このページのトップヘ